SSブログ

金沢へNo.2 [旅行]

こんにちは[るんるん]

今日はあいにくの雨で[雨]

涼しい舞未地方です。

日向ぼっこもできず

古い布団と新しい布団の上で、昼寝中・・・

IMG_0963.JPG

明日は母の日です。

お兄ちゃんと舞未から、一日早くカーネーションをいただきました。

嬉しいですね[黒ハート]

IMG_0961.JPG




という事で、金沢の続きで~す。

朝ご飯は、バイキングでした。

和洋のおいしそうな沢山のお料理が並んでいました。

全部食べたくなる、欲張りな私です。

少しづつ取ってみました。全部は無理でしたが・・・


IMG_0857.JPG

IMG_0858.JPG

のどぐろも美味しかったです。

飲む点滴と言われる、甘酒もありました。

IMG_0699.JPG



ホテルで予約していた自転車で

まずは、白鳥路を通りました。

入り口に白鳥の銅像がある、緑豊かな小道です。

清々しい~。

IMG_0584.JPG

所々に像があります。

IMG_0811.JPG

夏には蛍が見られるそうですよ。


金沢城公園と兼六園の間を通りました。

途中までは歩道が広いので安心です。

なによりも、晴れていたので良かったですね~。

IMG_0591.JPG

香林坊→犀川大橋を渡って、

IMG_0595.JPG

最初の目的地、妙立寺へ。

IMG_0602.JPG


忍者寺とも呼ばる、日蓮宗のお寺です。

外観は2階建てなのに、

IMG_0606.JPG


中は、4階建て7層になっています。

ガイドさん(予約が必要)とともに見学しました。


ふすまを開けると上に上がる階段が・・・[目]

床板を開けると階段が・・・などなど、

この建物内に、29の階段があるとは思えません。

良く考えられた建築です・・・感心。

お兄ちゃんは、ここが一番面白いと言っていました。



それから、近くの香林寺へ。

外から見ていると住職さんが声をかけてくれたので、

中へ入りました。

願掛けの曹洞宗のお寺です。


お兄ちゃんは、

まずはタスキを買って、お願い事を書きました。

自分の干支の像の前でタスキをかけお願いをして、

最後に開運不動明王さんにお願いをしました。

かなえられると良いです[わーい(嬉しい顔)]

幸福の道の12支像。

IMG_0617.JPG

秋には白い彼岸花が咲くそうです。




諸江屋本店。

濃抹茶の生落雁がとっても美味しく、お土産にしました。

IMG_0632.JPG

そして西茶屋街へ。

IMG_0638.JPG


昼食はどうしようという事で、

ターバンカレー本店へ行ってみました。

IMG_0640.JPG

黒っぽい色でこってりした大人向けのお味です。

バーモンドカレーが好きなお兄ちゃんは

残念ながらあまり食べられませんでした。

カレーも色々ありますね。


21世紀美術館。

IMG_0645.JPG

IMG_0878.PNG


そして近江町市場へリベンジ。(最終日ではなく、2日目に行きましたm(_ _)m)

開いてました~。

IMG_0661-1.jpg

お兄ちゃんがペプシに似てる~と言っていました。

IMG_0674.JPG

その後、ひがし茶屋へ。

IMG_0679.JPG

カフェの2階の座敷で休憩。

落ち着いた和室です。

IMG_0680.JPG


城下町なのでお城(金沢城公園)を中心に観光スポットがありました。

自転車だったので、

効率よく色々な所へ行けました~[かわいい]


まだつづきます・・・


いつも読んでくださり、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

あっけ

随分 色々見て歩いてるなぁ〜
って思ったら 自転車だったんだね (´艸`*)
確かに歩くより 効率良いかも♬
by あっけ (2017-05-14 00:40) 

ナビパ

布団が気持ち良いのでしょうね。^^
カーネーションを見上げて感謝してる感じがします。^^b
観光スポットは自転車は便利ですね。
by ナビパ (2017-05-14 06:26) 

hatumi30331

素敵な旅になったようですね。^^
自転車は楽しいね。
by hatumi30331 (2017-05-14 09:15) 

raomelon

自転車で観光、いいですね~
金沢、見どころ満載で
食べ物も美味しそう^^
のどぐろ食べてみたいです~

お兄ちゃんと舞未ちゃんから
綺麗なカーネーション、嬉しいですね(*^^*)
by raomelon (2017-05-14 19:23) 

きぃ

ステキなカーネーション♪ 気持ちが嬉しいですね(#^.^#)
ひがし茶屋は行きたかったのですが駐車場が満杯で諦めたことが(泣
自転車だといろいろと見て回れていいですねぇ~♪

by きぃ (2017-05-15 08:45) 

ななママ

綺麗なカーネーション嬉しいですね^^
忍者寺大人が行っても楽しそうですね♪
金沢に行きたくなってきました^^
昔は行くだけで大変だったのでもっと
楽しみたいです〜^^
by ななママ (2017-05-16 16:41) 

bulldogsの未来ママ

あっけさん、こんにちは(^^)
自転車だったので、思いの外色々な所に行けて、
充実した一日でした~♪

by bulldogsの未来ママ (2017-05-16 20:57) 

bulldogsの未来ママ

ナビパさん、こんにちは(^^)
お布団が気持ち良いのか、
最近よく寝ている舞未です(^_^)
歩道も広かったので、自転車はとっても便利でした~。
by bulldogsの未来ママ (2017-05-16 20:59) 

bulldogsの未来ママ

hatumi30331さん、こんにちは(^^)
充実した旅行になりました~。
季節が良いと、自転車は良いですね(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2017-05-16 21:01) 

bulldogsの未来ママ

raomelonさん、こんにちは(^^)
金沢はお城を中心に見所が集まっていますね。
のどくろは初めて食べました~♪
カーネーション、ありがたかったです。
by bulldogsの未来ママ (2017-05-16 21:04) 

bulldogsの未来ママ

きぃさん、こんにちは(^^)
カーネーション、ありがたかったです。
ひがし茶屋に入る所や金沢城公園入口にも自転車置き場がありましたし、
便利でしたよ(^_^)
「まちのり」という貸し自転車もありました~。
by bulldogsの未来ママ (2017-05-16 21:11) 

bulldogsの未来ママ

ななママさん、こんにちは(^^)
カーネーション、ありがたかったです。
忍者寺は大人もワクワクしました♪
確かに昔は行くだけで大変でしたが、
新幹線のおかげで近くなったので、楽しめますよ~(^_^)

by bulldogsの未来ママ (2017-05-16 21:15) 

みぃにゃん

お二人からのカーネーション嬉しいですね!私もバイキングはついつい沢山とってしまいますよ女性全種類を少しずつ食べたいものですよね!
by みぃにゃん (2017-05-16 23:34) 

フロリダマナティー

ホテルに自転車の貸し出しがあるなんなんていいアイデアですね!
街並みを自分のペースで回れるし運動になるし(o^^o)
妙立寺、忍者がホントにいたのかしら?不思議な建物ですね
ランチのカレー、黒っぽい色が美味しそうです


by フロリダマナティー (2017-05-18 12:10) 

bulldogsの未来ママ

みぃにゃんさん、こんにちは(^^)
カーネーション、ありがたかったです。
バイキングは少しづつ取って食べ過ぎてしまいますね(^_^;)


by bulldogsの未来ママ (2017-05-23 15:59) 

bulldogsの未来ママ

フロリダマナティーさん、こんにちは(^^)
ホテルから自転車ですぐに行けるのは良かったです♪
妙立寺には忍者はいなかったのですが、
建物自体が迷路のような複雑な構造なので、
そういう名前になったようです(^_^)
とっても濃厚なカレーでした~。
by bulldogsの未来ママ (2017-05-23 16:07) 

kazumin

レンタルサイクルで回るのも良いですね♪
朝食のバイキングも美味しそうです(^^)
ペプシマークに似てますね~♪
by kazumin (2017-05-25 14:37) 

bulldogsの未来ママ

kazuminさん、こんにちは(^^)
金沢城公園を中心に見所が集まっているので、
自転車で効率よく回れました~(^_^)
バイキングは品数が多かったです。
お店の方はペプシとは関係ないと言っていましたが(笑)
by bulldogsの未来ママ (2017-05-26 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢へ金沢No.3と舞未の目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。